スリランカ一人旅で日記書いてみた!ダンブッラ~シギリヤロック~キャンディ【2】

スリランカ一人旅
Pocket

2017年8月27日

6:00 少女宅を出発

お父さんと彼女がバス停まで送ってくれて、お土産にレモンパイもくれた。親切にしてもらったのに何もお返しできなかった、、今考えたらこの腕時計とかパックとかあげられるものあった日本に帰ったら贈り物しよう絶対。

6:30 ダンブッラ行きバス乗車

お家の近くからダンブッラまで70ルピー。ちゃんとお釣りと領収書もくれた。領収書の写真撮ろうと思って膝に置いたら風で吹き飛ばされた~~
お母さんが作ってくれたサンドイッチと昨日買ったチップスを食べながら。薄味のサンドイッチとピリ辛のチップスの相性良し。隣に大荷物のおじさん着席。バスの窓から見える景色は自然いっぱいで長時間のバスも退屈じゃない。ただお尻が痛い。笑

7:50 ダンブッラ着

バスの運転手さんも良い人で、バスに1人残ったあたしをバスの集まる停留所まで連れてってくれた。本当に親切。シギリヤ行きのバスに乗れた。
ゴールはいいところだよって言ってた。
バスに乗って発車待ち。

8:01 シギリヤ行きバス出発

一昨日ぶりにリップを塗った笑。道路に15分くらい停車してた。8:19再出発。観光客らしき人もちらほら。

9:25 シーギリヤ登頂開始

日本人話せるお兄さんについて来られて不安だったけど受付のお姉さんが助けてくれたよかった。
中で案内の人に捕まってついてきて、ベリーチープとか言い出したからノーセンキュー連発してなんとか引き離した。なんかにヤダヤダ言ってんのについてくるのもどうかと思う。1人で登る!それにしてもすごい混んでる
そういえば天気予報雨マークばっかりだったけどずっと晴れてるよかった。

11:15 頂上!

1時間半くらいで登れた!遠くまで見渡せてひろーーーくていい気持ち。ちょっと休憩。日本から持ってきた非常食をここで開封。

11:50 下山開始

今度はこっちも混んでる。小さな女の子が話しかけてくれた。英語わかるのすごいな~

12:30 下山完了

疲れた~立ってるだけで足が震えてる笑 また下で男の子にワッツユアネームって聞かれてジャパンも伝わらなかったけどバイって笑顔で家族が手振ってくれた。
無事帰れる~~と思ったらまたおじさんに話しかけられた。良い人なのか悪い人なのかわからなかったけど回避できてよかった。レストランから荷物を取ってバスでダンブッラ。
50円で帰れるのに500円でトゥクトゥクは、、なんか怖いし。はやくバス来い。10分や後くらいにバスきた!おじさんの嘘つき。

ダンブッラついてGoogleマップでは2キロってなってるのにバス停にいたトゥクトゥクが4キロって言うからわかんなくてとりあえず歩いて後で乗ることに。途中で果物市場があって疲れてお腹も空いてたからフレッシュジュースを飲むことに。マンゴー頼んでちょっと出るまで時間かかったけどアイス乗せてくれた。ストローはちょっと汚かったけど、、美味しくて安くていい休憩ができた。ジュースは180ルピー

そのあとトゥクトゥクに乗ってダンブッラまで、どうやら入口が二ヶ所あったらしく、ダンブッラでお母さんに話しかけられてその子どもが道を教えてくれた。本当に親切。お母さんたちの方見てたら猿にレモンパイ入った袋ちぎられたびっくりした。油断すると狂暴なおさるさん。

15:50に見終えて、バスを待つ。ちょっと市場みたいなのあったからよったら、寺院で挨拶してくれた女の子にまた会った。覚えててくれてバイバイしたここからキャンディ行きのバスがあるらしい。来ますように。トゥクトゥクから現地のファミリーが手を振ってくれた可愛かった~歩き回ってへとへと、、早く宿に荷物置きたい。
タクシーの助手席さんに投げキッスされた笑

16:00バスが来て、またさっき声かけたお兄さんがキャンディの来たよって教えてくれた。乗ったらめちゃ混み。だけど近くにいたお母さんが荷物持ってくれて降りるから席座って良いよって荷物置いてくれた。またまた座れた感謝。あとはキャンディで降りるだけっ。
隣のおじさんの体デカすぎてきつくて体が痛いどこで降りるのこの人そして窓から風がびゅんびゅんで顔に不純なものがたくさんついてる気がする早く顔洗いたい笑
17:17ふと気づいたら雨がふってる~今回の旅初の雨。(ワカラミュラ)

18:20 キャンディ着

カラスがたくさんいる。
ホテルまでそんなに遠くなさそうだから観光も兼ねて歩くことにした。道間違えかけたけど帰路がわかって一安心。

Dhal&Potato curry
Egg Roty
メイリランカまで歩くことにして途中でスーパーみたいなのあったら寄りたかったけど全然見当たらなくて、繁盛してるように見えたカレー屋さんに入った。お客さんも店員さんも多くて大丈夫だった。メニューが分からなくて聞いたらおじさんが全部持ってきてくれた。サービスって言ってるようにも聞こえたけど、そんなに食べれないからエッグロティーだけ食べた。カレーもロディーもなかなか美味しい!ナンに似てるけどもっと水っぽい?おじさんが食べてるあたしの写真をとってくれた。みんな目が合うとニコって微笑んでくれて嬉しい。多少はあたしの人柄も関係してるのかなって自意識過剰。笑
カレーとロティーと水で250ルピー。

メイリランカシティホテルが全然見えなくてないんじゃないかって怖くなったけど入口が地下にあった!フロントのおじさんすごくいい人で日本にも来たことあってスリランカ案内してあげたいとかピンナワラまでの行き方も親切に教えてくれた。部屋もすごく綺麗で安心した。このホテルはまた来る価値ある!シャワーもちゃんと温水だし、ユニットバスじゃないし何より新しい。
それからアニモでビデオ通話したラトビア、韓国、ベトナム、スリランカとか国際的すぎてみんなで久しぶりで寂しがってた~みんなと違うのは完全に1人なのと、太るほど食欲がわかないこと笑

一人にはもったいないくらい広い部屋とベット。疲れたから眠れそう。

23:20就寝

③につづく

タイトルとURLをコピーしました